fc2ブログ

「エルスの天秤」リヴィアサイドプレイ日記(3)

「シルフの杖」にはHP吸収効果があるのですが、シルフ自身にはHP吸収攻撃がありません。
シルフは杖を持っているのに素手で殴りかかっているのでしょうか。


      ∧_∧  トンファーキ~ック!
     _(  ´Д`)
    /      )     ドゴォォォ _  /
∩  / ,イ 、  ノ/    ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
| | / / |   ( 〈 ∵. ・(   〈__ >  ゛ 、_
| | | |  ヽ  ー=- ̄ ̄=_、  (/ , ´ノ \
| | | |   `iー__=―_ ;, / / /
| |ニ(!、)   =_二__ ̄_=;, / / ,'
∪     /  /       /  /|  |
     /  /       !、_/ /   〉
    / _/             |_/
    ヽ、_ヽ

↑なんとなくこれを思い出しました。

古の至言、「ゲームは1日1時間!」に倣って、1時間ずつ進めていきます。
前回はインプとウィッチの強さに怯えながら、どうにかこうにか港町ジェシカにたどりつきました。
今回は古代遺跡で全体の底上げを目指します。


港町ジェシカには隠し通路があって、通路の先には「強魔の紋章」というモンスター専用アクセサリーが存在します。
攻撃力・防御力・知力が各-1、命中率が-2%になる代わりに取得経験値がアップするというもの。
後半に仲間にしたてのモンスターのレベルを一気に上げるのに大いに役立ちますが、あえて今回は使わずにいってみたいと思います。

宝箱の場所が分からないよぅ、てな人は東側の壁に手当たり次第に体当たりをかませば幸せになれると思うんだ。

さて、まだまだインプ・ウィッチコンビを相手にしても勝てるかどうかは「いかにサンダーでの感電を食わないか」という点にかかっています。
この時点で感電耐性のある装備品はないうえに、まだまだウィッチに先制を取られてしまうというのが現状。

<8分経過>
…で、結局感電で全員動けなくなったところに鞭攻撃を黙って浴びるだけの展開になり、通算2回目の全滅。

…この時、隊長蜂のレベルを再度上げなおす羽目になったのですが、次にレベルが上がるとさっき上がった時と若干ステータスが違っていたことが判明。
固定値で上がるものだと思っていただけに、今までデータを取り続けていたことがなんだかむなしく思えてきました。
ステータスの差異は±1程度に収まっていたので、そのぐらいの幅でランダムで変動するのでしょう。
悔しいですが、ここでデータを取るのをやめるのも癪なので(というよりも大まかな傾向はやっぱり探れそうなので)、今後もレベルが上がるごとにステータスは書き留めていきますが。


古代遺跡は東・南のどちらも登場する敵の面々は変わりません。
インプ・ウィッチの序盤の強力タッグに加え、元の攻撃力が高いうえに急所攻撃までしてくるエルフ、このあたりではぶっちぎりの火力とタフさでこちらを苦しめるコング、と注意すべきモンスターは山ほど。
強いて言えば毒芋虫と、引き続き登場するドワーフが安牌、ということになるでしょうか。


<29分経過>
…で、その安牌である毒芋虫が仲間に加わりました。
ルキウスサイドでプレイしていた時はろくに見向きもしなかったモンスターですが、改めて見てみると何故か幸運のステータスが異様に高いですねぇ。


新人が加入したらレベルが揃うまで頑張ってレベルを上げる、というプレイスタイルのため、さらに時間を消費。
…しかし、毒芋虫以外がさっぱり仲間になる気配がありません。
インプやウィッチなんか何度も何度も倒しているのにちっとも魂が開放されません。

…結果。
今回の収穫は毒芋虫だけという状態でタイムアップ。

現状
Lv.9 シルフ・ホネット
Lv.8 リヴィア・ホルン・ローラー・隊長蜂・ドワーフ・毒芋虫

熟練度…剣・杖 Lv.2 鞭・弓 Lv.1
装備品…シルフの杖・革の盾・魔女の制服・古の宝冠

シルフの杖を使い続けているのですが、なかなか熟練度が上がってくれません。
このあたりはどういう構造になっているのか検証できればいいのですが。


次回は、古代遺跡・南を抜けて先に大都市ルエンを目指します。
スポンサーサイト



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

をっさん

Author:をっさん
ニコニコ製ツクールゲーとランキング動画をこよなく愛する男。時たま思いつきと勢いだけでMADが出来たり出来なかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ニコランパーツ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード